2007年02月05日

アメリカの独善

先日、静岡県立(と追加)大学伊豆見元教授の朝鮮半島情勢の講演が羊頭狗肉と書きました。これは日本の「朝鮮半島の専門家」といわれるセンセ達の見識のなさを証明しているといってしまうと本物の朝鮮半島の専門家の先生に対しては申し訳ないことになりますが、結論として日本の対韓国、北朝鮮外交が良好でないのは日本の朝鮮半島に対する『軍師』(学者)達の力量不足が原因と思います。

2月3日の産経は「米下院 慰安婦決議案を再提出」と報道しています。03年8月19日、スミソニアン博物館にエノラゲイを磨いて展示するとの報道に対し、コメント(喜怒哀楽136頁)をしておいたのですが、米議会が今更このような決議を出し直すということであれば、日本も地方議会を含め全国で「大量破壊兵器使用に対する非難決議」を出し、アメリカの自分勝手、独善を非難する必要がありそうです。

例えば、アメリカは諜報機関の情報を誇張利用して「イラクに大量破壊兵器がある」との理由で戦争をはじめ、イラク人15万人を殺し、アメリカの若者も3000人殺されています。しかし戦争の原因であった「大量破壊兵器」は存在しませんでした。わが国の防衛大臣もこのアメリカの嘘に言及しています。麻生外務大臣もアメリカ批判をしています。

失敗は成功の素などと言う個人的レベルの人生訓ではありませんから、国家的誤りは誤りであることを確実にしたうえで、誤った責任者は責任を取ることが絶対必要です。アラブの人たちの『処刑』は凄まじい(娘が結婚前に男と関係すると、家族の名誉のため外国にまで追いかけガソリンを掛けて焼き殺す、フセインの後死刑となった人は首を切られています)ですから、仮にブッシュが切腹したとしても、特にスンニ派の人達は許さないでしょう。

ところが、もの分かりのよい日本人は、広島・長崎の原爆、世界で最初に使われた大量破壊兵器で数十万人が亡くなり、被爆二世三世が今も苦しんでいても、未だ公式にアメリカに対して非難をしたことはありません。政府もマスコミもとっくに広島長崎での大量虐殺をしたアメリカを許してしまったようです。戦後アメリカ軍は、日本に上陸すると真っ先に広島・長崎に調査団を送り、原爆の効果を確認したのです。しかし原爆報道は厳しく検閲され、日本のマスコミが原爆の非人道的殺戮を報道することを許しませんでした。60年代頃に劇作家の飯沢匡さんが朝日グラフで原爆報道をしたのが最初のようです。

人類は残虐であり、「世界地図から歴史を読む方法」(武光 誠著 夢新書)によりますと17世紀ドイツを戦場にした30年戦争ではドイツの人口が1600万人から600万人へ減り、一つの国での戦争犠牲者1000万人歴史上類がなく、第一次世界大戦も1000万人、第二次世界大戦での死亡者は〇〇万人(ローマ教皇庁調べ)の死者を出す人類史上最悪の戦争でした。

最近では、中国の文化大革命では2000万人、ポルポト政権下でのカンボジアで600万人とも800万人とも言われ、そのほかアフガニスタン、イラク等々多くの人々が個人の尊厳などと無関係に、名前でなく「万人」の単位で扱われ殺されています。このような野蛮な人類の歴史の中でアメリカの議会が前述のような決議をしようとする真意は計り知れません。これはアメリカ議会の独りよがり、自分達こそ正義を体現しているのだ、と考えるしか理解できません。

確かに人の過ちとか国家の過ちなどは反省が必要で、日本も第二次世界大戦について真摯な反省が必要です。反省を怠れば、人はまた同様の間違いを行い、国家としても次の世代が同様の過ちをしてしまいます。しかし、戦後60年たった今になってアメリカ議会が、まだ歴史の証人はいるのでしょうが、「日本人よ反省しろ」などと言えたものではないと考えます。

今の地球上で解決すべき問題は、アメリカ等核保有国が持っている途方もない大量破壊兵器の廃棄と地球温暖化対策でしょう。この二つの大きな問題を解決に向かわせる出発点はアメリカに原爆使用の反省と二酸化炭素の大量排出に対する自制を求めることこそ重要です。

北朝鮮とイランは、アメリカが核兵器を持っていながら、なぜ自分達が核兵器を持ってはいけないのだ、どうして「核拡散防止条約」に拘束されなければならないのかとの抗弁に対し、両国に核の廃棄を求めるには、世界中で核兵器廃絶のスケジュールを明らかにする必要があります。アメリカ人の独善は世界の最大の脅威なのです。

昨日の報道(2月4日)ですと、北朝鮮は原子炉停止に対し重油50万トン以上を要求しています。原発からプルトニウムができたとしても、世界中で核兵器を持たない合意があれば、北朝鮮にこの様な途方もない要求をされる必要もないのです。50万トンに対する日本にも奉加帳が回ってきます。

前のほうで言い忘れましたが、第二次世界大戦での死者は第一次世界大戦の5倍以上、5千数百万人と言うことです。(45行×40字)
posted by やすかね at 11:53| 千葉 | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする